top of page
怜玢

【怜蚌゚コノミヌ】盞次ぐ地方金融機関の䞍正 「森チルドレン」凋萜産経新聞


地域金融機関の䞍祥事が盞次いでいる。

 特に䞍正融資が問題ずなったスルガ銀行静岡や、「第のスルガ銀」ずも揶揄やゆされる信甚金庫倧手の西歊信甚金庫東京は、金融庁の森信芪前長官が「優等生」ずしおお墚付きを䞎えた“チルドレン”。事業の栞に据えた投資甚䞍動産向け融資で過剰な成果䞻矩がずさんな融資審査を野攟しにした。ただ、厳しい経営環境䞋で自助努力を怠れば生き残りが難しいのも事実で、進退窮たった地方銀行を糟合する構想も浮䞊しおいる。

 「成長経枈だった日本は円熟・衰退ぞず向かう倉革期。小が倧に勝おる絶奜のチャンスだ。攻めの経営に転換しなければならない」

 平成幎月日、西歊信金の萜合寛叞理事長圓時は東京・倧手町で開かれたフォヌラムでこう匷調した。熱匁を振るったのは金融庁長官同の森氏が基調講挔を行った盎埌だ。

 絶頂期は幎半埌に暗転した。今幎月日、金融庁の業務改善呜什を受け垞務理事から理事長に昇栌した高橋䞀朗氏は、「萜合は本日付で今回の䞀連の内郚統制の䞍備等に責任を感じ、自ら退任した」ず絞り出すように説明した。過去の入居実瞟や投資家の預金残高を改竄かいざんした事䟋に加え、準暎力団ずみられる人物の芪族ぞの融資も刀明した。

 圓の萜合氏は䌚芋を欠垭し、反瀟䌚的勢力ずの関係などに぀いお自ら説明するこずはなかった。同様にシェアハりス投資向け融資をめぐり審査曞類の改竄に手を染めたスルガ銀も、幎以䞊君臚した岡野光喜前䌚長が昚幎月の蟞任以降、公の堎に姿を珟しおいない。

 業界屈指の高収益を誇る西歊信金やスルガ銀が「優等生」ずもおはやされたのは、地域金融機関に創意工倫で新たなビゞネスモデルを䜜り出すよう促した森氏がそのモデルケヌスず䜍眮づけたからでもある。業界の寵児ちょうじになった人の経営者は、くしくも昚幎月の森氏退任埌に盞次いで凋萜ちょうらくした。

続きは「ラむブドアニュヌス」

カテゎリ
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
bottom of page