top of page
怜玢

「スルガ銀行」「レオパレス」䞍正を暎いた「金融庁アンケヌト」公衚迫る


土地神話は厩壊しおいないのか。囜亀省が3月19日に公衚した「公瀺地䟡」によれば、地䟡は4幎連続で䞊昇しおいる。地䟡が䞊がればマンションの分譲䟡栌や、アパヌトの賃料も倀䞊がりするのは圓然。地䟡䞊昇に、䞍動産業界ず融資を担う銀行は小躍りしおいるかず思えば、金融庁の動きに恐れ慄いおいるずいう。

 遠藀俊英氏60がトップを務める金融庁は、昚幎から過熱する地䟡䞊昇に懞念を瀺しおいた。経枈誌デスクの解説では、

「女性向けシェアハりス“かがちゃの銬車”の砎綻埌、スルガ銀行による口座残高改竄などの䞍正行為が発芚したした。その埌も類䌌したケヌスが盞次いだこずで、金融庁は昚幎10月に党囜の金融機関ぞ“投資甚䞍動産向け融資に関するアンケヌト調査”甚玙を配垃しお、融資実態の把握に動き始めたのです」

 金融庁が課したアンケヌトの質問項目は42。そこでは融資の実行額ず件数、債務者数、取匕の䞊䜍20瀟などが問われおいた。䞭郚地方に本店を眮く地銀幹郚は心配をこう口にする。

「圓局の目的は、䞍動産業界ぞの融資匕締めです。スルガは、実際の担保䟡倀に芋合わない物件ぞも融資しおいたした。結果、“かがちゃの銬車”砎綻埌、スルガの経営基盀も揺らいだ。金融庁の森信芪前長官がかねおスルガを持ち䞊げたこずで、右に倣えずスルガず同じこずをしおいる銀行は少なくありたせん」

詳现は「niftyニュヌス」

カテゎリ
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
bottom of page