「ガイアの夜明け ~【マネーの魔力(3)】~」 2019年2月5日(火)放送内容 「スルガ銀行」

February 6, 2019

女性はスルガ銀行の個人向け融資の契約を結んだが、契約の2週間前にスルガ銀行はシェアハウス問題で不正融資があったと明らかにしている。不審に思った女性はA氏と連絡をとろうとするがA氏とは音信不通となった。女性は弁護士とともにスルガ銀行を追及すると銀行側は審査の不備を認めた。

スルガ銀行の不正融資問題を時系列で紹介。2018年9月、「不適切な融資が横行した」と経営陣5人が辞任、10月には金融庁が6ヶ月の業務低停止命令などの行政処分を下した。11月、シェアハウス向けの融資ができなくなり1000億円を超える最終赤字となり、12月には旧経営陣が提訴された。

ケリーバックスの元社員は自己資金の改ざんを行っていたことを明かした。ケリーバックスの物件を購入した女性はスルガ銀行から融資を受けており、ケリーバックスからスルガ銀行へ提出された資料は改ざんされていた。女性はケリーバックスを提訴した。

去年7月まで金融庁長官だった森氏は講演でスルガ銀行を絶賛していたが、不正が明らかになると金融庁は全ての金融機関に「アンケート調査」を実施した。専門家は不動産は貸し出しを増やして業績をよく見せることに使われがち、客の生活基盤を奪いかねないなどとコメントした。

 

詳細は「価格ドットコムテレビ紹介情報」

https://kakaku.com/tv/channel=12/programID=491/episodeID=1235650/

Share on Facebook
Share on Twitter
Please reload

カテゴリ
Please reload

最新記事
Please reload

アーカイブ