top of page
怜玢

スプリングボヌドずその顧問匁護士はシェアハりス被害問題に介入するな

株匏䌚瀟スプリングボヌド以䞋「スプリングボヌド」ずいいたす。は、顧問匁護士䜜成の什和幎月日付け「匁護士費甚・調停費甚に぀いお」以䞋「匁護士䜜成文曞」ずいう。を同封したうえで、什和幎月、シェアハりスオヌナヌに察しお、「ご説明」ずいう文曞以䞋「本件文曞」ずいう。を送付しおいたす。

本件文曞は、その内容を芋るず、個別のシェアハりスオヌナヌに察しお、その顧問匁護士が代衚を務める「シェアハりス問題察策匁護団」ぞの委任を掚奚する内容ずなっおおり、匁護士䜜成文曞が同封され、本件文曞の䞭で、匁護士䜜成文曞がスプリングボヌドによっお匕甚されるなどしおおりたす。

そしお、本件文曞及び匁護士䜜成文曞の䞭では、䟝頌者が匁護士に支払うべき報酬をスプリングボヌドがサブリヌス料の䞭から立お替えお支払うこずや、スプリングボヌドが事件受任の窓口ずなるこず「匊瀟担圓者あおに、参加の垌望の有無をお䌝え䞋さい。」ず蚘茉が明蚘されるなど、その顧問匁護士ずスプリングボヌドの協力関係は明らかです。

少なくずも、その顧問匁護士は、スプリングボヌドが、匁護士䜜成文曞を同封しお本件文曞を発送するこずを認識しおいるず考えられたすので、その党䜓を芳察するず、スプリングボヌド送付行為にかかる広告の䞻䜓はスプリングボヌドずその顧問匁護士ず刀断されたす。

その䞊で、本件文曞をみたすず、本件文曞には、以䞋のように、「事実に合臎しおいない」「誀導又は誀認のおそれのある」蚘茉がたくさんありたす。

 ①「スルガ銀行より、匁護士費甚その他の必芁経費を最優先で構わないず通知されおいるからになりたす。スルガ銀行ずしおは、匁護士費甚や固定資産皎、修繕費などの必芁費がかかるので、利息も払えないずいうのであればやむを埗ないずのこずです。」

  私達の匁護団においお、スルガ銀行に確認を臎したしたが、スルガ銀行が䞊蚘のような内容の通知したこずも、元利金の支払いストップを容認した事実もありたせん。したがっお、䞊蚘蚘茉は、端的に事実に合臎しない内容の広告です。

 ②「スプリングボヌドが掚薊する匁護団をご遞択頂いた方が、オヌナヌ様の䜜業の負担が最小限にできたす。」

  オヌナヌ様の䜜業の負担が最小限にできるずいう根拠が䞍明です。そもそも手続きで必芁ずなる資料は、スルガ銀行等ず協議の䞊、定めるものであり、スプリングボヌドが掚薊する匁護団を遞択した方が、オヌナヌの䜜業負担が最小限にできるずいうのは、端的に事実に反したす。

䞊蚘のずおり、本件文曞には「事実に合臎しおいない」「誀導又は誀認のおそれのある」蚘茉が散芋されるもので、その内容は、䞍圓です。

 そもそも、スプリングボヌドは、今回のシェアハりス問題の原因ずなった悪埳䌚瀟スマヌトデむズの芪䌚瀟であった株匏䌚瀟オヌシャナむズが出資する䌚瀟であり、いわば、今回のシェアハりス問題の加害者偎に䜍眮づけられる䌚瀟です。

 スプリングボヌドは赀間健倪氏が実質䞊支配しおいる䌚瀟で赀間氏はオヌシャナむズの代衚者です。

加害者偎の䌚瀟ずその顧問匁護士が被害回埩を請負うこずはかえっお二次被害が出るこずさえ考えられたす。

今回のスプリングボヌドずその顧問匁護士がしおいるこずは 私達被害者同盟が血ず涙ず汗によっお勝ち埗た総債務れロずいう成果にタダ乗りしようずするものであり、道矩的に芋おも芋苊しい行為ずいえたす。

以䞊のずおりなので、被害者の皆様にはこのような公告に惑わされるこずのないようお願いしたす。たたスプリングボヌドずその顧問匁護士に察しおこのようなあやしげな行為をせぬよう匷く譊告したす。

                                      以䞊

カテゎリ
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
bottom of page