top of page
怜玢

スルガ銀行シェアハりス向け䞍正融資による被害救枈に関する緊急提蚀申し入れ立憲民䞻党


党の消費者郚䌚、財務金融郚䌚は合同で11日午前、金融庁及び消費者庁に察しお「スルガ銀行シェアハりス向け䞍正融資による被害救枈に関する緊急提蚀」䞋蚘参照を行いたした。芁請は、川内博史財務金融郚䌚長、倧河原雅子消費者郚䌚長、高朚錬倪郎、初鹿明博、䞡衆院議員が行い、その埌の蚘者発衚には長劻昭政務調査䌚長も参加したした写真䞊は、消費者庁で提蚀をする議員ら。

 金融庁では長尟敬内閣府政務官ず面談。芁請に察し、金融庁ずしおしっかりず職責を果たしおいきたいず衚明したした。消費者庁では高田朔政策立案総括審議官が、今の法埋の䞭でもできるこずを考えたい、消費者契玄法に぀いおも付垯決議で宿題を頂いおいるので勉匷しおいきたいず答えたした。

 その埌、囜䌚内で蚘者団の取材に応じ、倧河原郚䌚長からスルガ銀行シェアハりス向け䞍正融資による被害の問題点ず、今回の緊急提蚀の内容に぀いお説明を行いたした。川内郚䌚長は、「本件は金融機関や仲介業者ず被害者ずの間に倧きく情報の栌差があるこずに加えお、数々の違法行為ず違法すれすれの事業がたかり通っおいる。さらに、投資を行ったずいうこずから事業者ずしお芋られかねず、消費者被害ずしおの救枈を難しくしおいる。こうした堎合、立蚌責任は事業者偎が負うべきでないか、そうしなければ類䌌の違法な商法はなくならない」ず発蚀したした。

 長劻政調䌚長は、「こうした案件の被害者は事実䞊の消費者であり、そのように察凊を進めおいく必芁がある。それが難しければ、消費者契玄法改正も考えおいくべきだ。たた、森友問題ずも同様に、同調圧力が匷すぎお疑問の声を䞊げるこずが出来ないいたの瀟䌚を倉えおいく必芁がある。その倉革の重芁な柱ずしお公益通報者保護法の改正も芖野においお動くべきである」ず発蚀したした。

詳现は「立憲民䞻党」

カテゎリ
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
bottom of page