top of page
怜玢

「問題」建築䌚瀟ホヌメストオヌナヌを蚎える


月䞋旬、梅雚が近づく䞭でただ少しひんやりする倜、仕事から垰るず自宅に郵䟿の䞍圚届が来おいたした。

先出人には東京地裁ず曞いおあり、おっきり月に砎産した詐欺䌚瀟スマヌトデむズの管財人からの手玙だず思っおいたした。

そしお、数日埌に最寄りの郵䟿局に受け取りに行くず。。。



その手玙はスマヌトデむズからではなく、建築䌚瀟の株匏䌚瀟ホヌメスト本瀟東京郜䞭倮区銀座Daiwa銀座ビルFからの蚎状だったのです。

手玙の䞭身は完成した建物の回目の最埌の支払いを芁求するものでした。同時にそれは、今回のシェアハりス詐欺事件の被害オヌナヌ玄800名の状況が、さらにもう䞀段悪化した合図ずも蚀えたす。

私はこのスルガ銀行およびスマヌトデむズによるシェアハりス詐欺被害によっお、2件の物件を掎たされた被害オヌナヌの䞀人です。今幎1月、スマヌトデむズによるサブリヌス契玄の螏み倒しが起きた埌、被害オヌナヌたちは途方に暮れおいたした。

しかし、時間が経぀に぀れ様々な事実が明らかになりたした。違法な私文曞公文曞の停造スルガ銀行が䞻導しお改ざん、䞍圓な販売マヌゞンの享受など、倚くの䞍動産販瀟や建蚭䌚瀟はその事実を認めたした。

䞀郚の建蚭䌚瀟は、䞍圓なマヌゞンをスマヌトデむズに枡しおいた責任をすでに認めおいたす。

ずころが、未だに自瀟の䞍正行為ぞの関䞎責任を認めない䞍誠実な建蚭䌚瀟がありたす。

その䞀぀が私に蚎状を送り付けおきたホヌメストなのです。

箄70瀟あるず蚀われおいる建蚭䌚瀟から、今回の詐欺事件でスマヌトデむズに枡った䞍圓なマヌゞンの金額は、その建物䟡栌の3050、䞭には70近くに䞊るずいう、瀟䌚通念䞊あり埗ない額であるこずが、これたでの事実から刀明しおいたす。

仮に建蚭代金が4,000䞇円だずするず、50なら2,000䞇円がスマヌトデむズに暪流しされおいたこずになるのです。

建蚭䌚瀟のホヌメストは、私が電話で圌らに確認した際に、詐欺䌚瀟スマヌトデむズぞの盞圓額のマヌゞンの存圚を認めたした。

しかし、信じられないこずに、そのような状況の䞭でもホヌメストは守秘矩務を口実に、その䞍圓なマヌゞンが蚘茉されおいるスマヌトデむズずの契玄曞を断固ずしお芋せないのです。

そもそも、私に蚎状を送っおきたホヌメストは、䜕の前觊れもなく突然の2月䞋旬に、建物完成の支払の催促状を私に郵送しお来たした。3月頭にはなんず匁護士を䜿っお内容蚌明曞たで送る始末です。

驚いたこずに、その建物完成の連絡も、最埌の銀行融資の連絡も、ホヌメストは私には䞀床も知らせおいないのです。いきなりこのような脅迫的な態床で攻めおきたのです。そのあたりに非垞識、あたりにいい加枛な察応に、私はただただ茫然でした。

それからたもなく、3月にはこの事件に建蚭䌚瀟も深く関䞎しおいる疑いが匷くなり、SS被害匁護団の方針のもず、私は建物融資をこれ以䞊受けない決断をしたした。

私はホヌメストに察し、すでに2,600䞇円の支払いを終えおおり、䞍圓なマヌゞンを差し匕いた、劥圓な建蚭代金の支払いは終えおいたす。

別のオヌナヌのケヌスでは、ホヌメストは完成した建物から掗濯機や家具を远いはぎのように奪い取っお建蚭代金支払いの人質にしたり、建物に鍵をかけお斜䞻であるオヌナヌを立ち入りさせない等、およそ垞識では考えられないような行動に出おいたす。

このような問題䌚瀟が、本圓にこの瀟䌚に存圚しおいるのです。

こうしお身から出た錆で远い詰められたホヌメストは、4月には債暩者ぞの支払い猶予を求める説明䌚を開催したそうです。そこでは、倒産はせず未回収の代金を回収する、ず明蚀したずか。

すなわち、今回の私に察する蚎状は、その回収にむけた第䞀ステップずいうわけです。

しかし、あいにく私は断固ずしおホヌメストず闘いたす。

詐欺事件に加担しお䞍正を助長した問題の建蚭䌚瀟であるホヌメストには、その報いを受けおもらいたす。ですから、これから同じような被害に䌚う人たちが出おきたずしおも、力を合わせお頑匵りたしょう。

か぀お䞉囜志の英雄、曹操はこう蚀いたした。

「䜙は老人が奜きである。それはこれたでの人生で圌らが悪い行いをしお人から恚みを買っおいれば、これほど長く生きられたはずは無いからだ」。

䞉囜志の時代から1,800幎経った今の䞖の䞭でも、同じこずが蚀えるず思いたす。

誠実でたずもな䌚瀟は長生きする。しかし、そうでない䌚瀟は生き残れず、必ず淘汰される。

私は建蚭䌚瀟ホヌメストが、そう遠くない未来に垂堎から淘汰されるこずを確信しおいたす。

カテゎリ
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
bottom of page